【高校生向け】学習塾の選び方 by 小松市の学習塾 ノビルらぼ

こんにちは、石川県小松市の塾「ノビルらぼ」代表の室井です。
今日は、高校生の塾の選び方についてお話ししていこうと思います。

塾に行きたいけど、選び方が分からない。または今通っている塾で成績が上がらず、他の塾も検討している。そんな人に参考にしてもらいたいです。

塾の選び方① 質問しやすい環境であるか

どこの塾でも勉強は教えてくれますが、自分が分からない箇所を克服できるかは、どれだけ質問できるかが鍵となります。授業の後に質問する時間がない。先生と気軽に話しにくい。そんな塾では、どれだけ塾の授業が理解できても、成績向上に限度がありますし、非効率です。

塾の選び方② やるべき事をしっかり指導してくれるか

第一志望に合格する生徒の、学習時間の割合はほとんどが自習というデータがあります。
塾に通い始めて週2、3時間勉強時間が増えたとしても、大学にすんなり合格できるような甘い世界ではないからです。
塾で学習することはとても大事ですが、それ以外の時間にどうするべきか、しっかり教えてくれる塾では、成績が上がる生徒が多いです。

塾の選び方③ 自習スペースの有無

前述した通り、塾で指導を受ける時間だけでは成績向上しにくいです。しかし、家では勉強が集中できない。塾の様な環境で自習したい生徒さんも多いはずです。自習スペースがあれば、塾の授業を受けない日でも勉強しに塾に行くことができます。放課後、直接家に帰ってダラダラすることも少なくなるでしょう。

塾の選び方④ 小論文や面接等、隅々まで大学入試対策を行なっているか

大学入試は、必ずしも共通テストを受けることだけではありません。推薦で小論文や面接が勝負となる事も多いです。学校でも多少は小論文や面接の指導を受けると思いますが、それでは不十分です。高校の先生は大勢の生徒の面倒を見ており、1人ひとりにコミットするのが難しいからです。小論文や面接はある程度時間をかけて対策する必要がありますから、受験直前だけでなく、しっかりと先を見越した指導をしてくれる塾を選びましょう。

まとめ

塾に通っても成績が上がるとは限りません。大学入試は人生の重要な通過点となります。だからこそ、自分にあった塾を選びましょう。

私達が運営する小松市の塾「ノビルらぼ」では、コーチングを取り入れた大学入試対策や、将来役立つキャリア教育に重点を置いた指導を行っています。
ぜひ、無料相談、無料体験にお越しください。

塾の選び方まとめ
①質問しやすい環境であるか
②やるべきことをしっかり指導してくれるか
③自習スペースの有無
④ 小論文や面接等、隅々まで大学入試対策を行なっているか

塾に多くの時間と費用をかけると思いますので、適当に選ばないよう、参考にしていただけたら幸いです。

もし気になることや質問があれば、ノビルらぼに気軽にお問い合わせください♪

石川県小松市の高校生向け学習塾 ノビルらぼ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です